AD


こんにちは。

クリスマスが終わって、街は一気に正月を迎える雰囲気に変わりましたね。

24日に夫の実家へ行った関係で、
25日にクリスマスっぽい食事にしようと思ったら、
スーパーの売り場は正月料理用の食材メインになっていました。

変わり身の早さが日本らしい。



夫の実家は高速道路を使って3時間ほどかかる距離です。

お父さんもお母さんも健在で、
弟夫婦と同居しています。

弟の子どもたちはみな社会人になり家を出ています。

弟夫婦と同居で、子どもたちが年末年始に里帰りしてくる環境だと、
もうよそ者の私たちが泊りで行くことははばかられます。

さらに、弟の奥さんは看護士さんで、
盆も正月もなく夜勤をこなしていますから、
なおさら私たちが行くことは迷惑になること間違いなし。

というのが私の見解です。

でも、夫は別だと思うのですよ。

実の息子であり兄弟なのだから。

だから、たまには夫一人で実家に泊まりがけで行けばいいのにと。

私は行きたくないのではなく、
私が行くことは気を遣わせるし迷惑になると思うのです。

そういうところ、夫は全然わかってない。

ということで、顔を見せに日帰りで行ってきました。


前日に睡眠薬を飲んで寝た息子は
なんとか8時半くらいに起きて、
ご飯を食べて出発したのが9時半ころ。

本当は9時には出たかったのですけど。

夫の実家に着いたのが12時半過ぎで、
ついてから回転ずしを食べに行きました。

弟は仕事で不在、
弟の奥さんは夜勤明けで寝ていたのか会うことはできませんでした。


息子も結婚したら(できたらいいけど)こっちに帰ってくることはないだろうし、
帰ってこなくてもいいと思っています。

我が家は狭いので泊めることがままならないし、
奥さんを大事にして夫婦仲良くしていてくれたらそれでいいから。

下手に親を大事にしようとして夫婦仲がこじれるよりよほどいい。


向こうを出発したのが4時ごろで、
うちに帰ってきたのは7時頃でした。

夕飯は簡単にパスタ。

だってほら、フィギュアスケートを観なくちゃいけなかったから。


昨日の25日は息子が起きてきたのは10時半くらいだったかな。

午前中に年賀状のデザインを考え、
息子が朝ごはんを食べてから3人で買い物に出かけました。

主に、お正月飾りと夕飯の食糧。

うちに帰ってきてから軽く昼食。
冬なのに以前買ってあった柚子そうめんを。

その後、夫が年賀状を印刷。

そしてまだ印刷が続いている夕方4時過ぎに息子と二人で散歩に出ました。

とくかく外へ連れ出したかった。

お寺の長い長い石段を二人で上りました。

アニメのルパン三世みたいな足をした息子ですが、
まだまだ私よりはずっと体力がありますから、
ひょいひょいと石段を上って行きました。

それからさらに歩いてケーキを買って帰りました。

1時間ちょっとくらいだったでしょうか。

色々な話をしながら歩きました。


夕飯を食べて、ケーキを食べて、テレビを観ながら話をしました。

ご飯を一緒に食べなくなった期間が長くありましたので、
こんなささやかな当たり前のことがうれしく、
しあわせというのはこういうあたりまえのことが
あたりまえにあることなのだとしみじみしました。


やりたいことは早く起きて昼間やればいい。

そう言うと、早めに布団に入った息子。

今朝は私が家を出るまでは布団の中に居ましたが、
ネコにご飯を食べられると困るから早く起きてねと言っておいたので、
たぶんその後すぐに起きたと思われます。

昼間はできるだけ自室ではなくリビングにいるよう頼みました。

本心は、リビングのほうが明るいからですが、
息子には、ネコと鳥がいる部屋に暖房をつけてほしいからと
理由付けをしています。


勉強しているのかとか、成績はどうなのかとか、
そういうことを気にせず済むと、
こんなにも心穏やかでいられるのか。

今は休学中ですからどうすることもできないわけで、
とにかくご飯をちゃんと食べて栄養を付け、
睡眠サイクルを元に戻すだけです。

超早起きできていたんだから、
きっと元に戻ることはできる。

そう信じています。


今日も読んでくださってありがとうございます。
WiiFitで、2週間で2キロ体重アップを目標に設定していましたよ。



 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

AD