スポンサーリンク


こんにちは。

いよいよですね。。。。

なんか緊張してきたよ。

受験生とその親御さんの気持ちを考えたら。

ベストを尽くしてほしいです。



皆様はペットを飼っているでしょうか?

私はかぎっ子だったこと、
物心ついたときから家にはニワトリ(ペットのね)、
十姉妹、ハツカネズミなどなどがいたことから
いろいろな生き物を飼ってきました。

田んぼからオタマジャクシを捕まえてカエルにし、
ブロックで作ったおうちに入れて遊んだり。

オタマジャクシからカエルになったばかりだと、
すごく小さいんですよね。

そんな当たり前のことも、
飼ったことがなかったら知る機会もないでしょう。

ニワトリはホント、お友達でした。

鳥は恐竜の子孫だと言われていますね。

鳥の賢さを知ると、
恐竜も頭が良かったのだろうと想像し、
頭の良いあんな巨大な生物が今の時代に居なくてよかった~
と心から思います。

たくさん生き物を飼ってきたということは、
それだけたくさんの死にも向き合ってきたということです。

もちろん、私の世話が悪くて死んでしまったことも
一度や二度ではありません。

子どもは残酷です。

昆虫などであれば、羽をむしったり、
アリを踏みつぶしたりもしてきました。

子どものころは何とも思わずしてきたその行為を、
大人になって思い出して、
なんてことをしていたんだろうと背筋が凍る思いです。


一昨年の夏、ネコを飼い始めました。

息子の様子がおかしくなったからです。

私がいろいろな動物を飼ってきたことや、
ネコを飼うことになった理由も以前書いたかもしれません。

7月に、飼っていたセキセイインコが死んでしまいました。

息子が自分の小遣いで買った鳥でした。

息子が飼いはじめたのに、私ばかりに懐き、
息子のところにはさっぱり寄り付かない鳥でしたが、
息子は息子で、一日に何度も鳥のそばに行き、話しかけていました。

私はペットをめちゃくちゃ可愛がります。

すりすりしまくります。

だから、そんな私を見て育った息子も、
たぶん人が見ていないところでは
すりすりしてかわいがるんじゃないかと思っています。

インコが死んでしまって、息子の様子もおかしくなり、
これはなにか気持ちを和ますものが必要だ。
それは人間に忠実な犬じゃなくて、マイペースなネコだ。

ということで、ネコを飼うに至りました。

私も夫も、ネコを飼ったことがありませんでしたから、
もう、ハラハラドキドキ大変でした。

家に連れてくる前の晩は興奮して眠れなかったと夫が言っていましたが、
正直に言うと私も同じでした。


幸いフレンドリーなネコで、
知らない人にも平気で近寄る、
宅急便配達のお兄さんのところにも行く勢い。

だから、息子のところにもよく行っていました。

ネコをしつけることはできません。

しつけとは、人間や親にとって都合の良い行動を
動物や子どもがとるよう強要することを意味するのかな。
そんな印象が、「しつけ」という言葉には感じられます。

犬にはしつけが必要です。

群れの生き物であり、群れの中では上下関係がはっきりしていて、
自分より下の身分であると判断すれば、
人間にだって牙をむいてくるからです。

実際、息子より1歳年上だった犬は、
息子に本気で牙をむき、
さわろうとするとかみついてきました。

寝転がって腹の上に犬を乗せるのは危険です。

犬に、自分が人間より上であると思わせてしまうからです。

犬がドアを開けてくれと要求してそれに従っているのも同じとか。

ついついやってしまいそうなことです。

常に人間が上であり、
犬は人間のいうことに従わなければならない、
ということを徹底させなければ権勢症候群になり、
悲しい末路をたどることにもなりかねません。

でも、ネコはちがいます。

ネコのいいなりになってこそ、
良い関係が築けるような気がします。

犬猫と人間は違いますが、
どちらかというとネコに対するのと近い対応をしたほうが、
案外子どもは素直に育つのかもと、
子育てもほとんど終わりそうになった今、思っています。

なんていうか、ネコと暮らすのには
距離感が重要だからです。

暗黙のルールみたいなのもあるし。


子どもはしつけるんじゃなくて、
家庭を含めた社会の中で学ばせていく。

良いとか悪いとか、
正しいとか間違っているとか、
答えは一つじゃないから。

経験の中で判断する力を身に着けさせる。


犬は一生飼い主と一緒だけど、
子どもは家から出て生きていかなければならないから。

その家や親のルールで生きていけるわけじゃない。

なーんて、こちらの思い通りにならないネコをみながら思っています。

すみません、支離滅裂な文章になりました。

一体私は何を言いたかったんだろ。


今日も読んでくださってありがとうございます。
受験生、がんばれ!
自分を信じてがんばれ!

明日は東京です。




 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

AD