スポンサーリンク


こんにちは。

生協の野菜ボックスの中に菜の花が入っていました。

おひたしにして食べましたが、
3本ほどグラスに挿してテーブルの上に置いています。

黄緑の葉と黄色い花がいかにも春という感じです。


フィギュアスケートの四大陸選手権があったとき、
「お母さん、娘をやめていいですか」を録画しておきました。

なのになのに、夫が消去していました!

未視聴になっていたはずなのに。

どうしてこんなの録画したんだろうと思い、
確認もせず消去した夫。

おかげで一話、観ることができませんでした。

あー残念。

どういう話だったんだろう。

文化祭でお化け屋敷をやる話だったのかな。

どうしてお母さんが学校へ行ったの?

誰かおしえてー。


実際に、ああいうお母さんはたくさんいるのでしょうか。

私も私の友達も、
そんな親子関係だった人は身近にいません。

でも、これだけ母娘のことが本やドラマになっているということは、
一定の数存在している証拠でしょう。

息子だと、暴言を吐き、壁に穴をあけたりして、
さすがに一定の距離を保たなければと思うようになりますが、
娘の場合はどうなのでしょう。

私が高校生の頃は、
家では自分の部屋に引きこもっていました。

ご飯の時しか家族と一緒にいませんでしたね。

姉がうざかったというのもありました。

価値観や趣味が違っていて、
今でいう、「リスペクト」が私に対してなかったので、
部屋に引きこもるしかありませんでした。

大学生の時まで精神的に不安定で、
社会人になり、認められるようになり、
自分に自信を持つことができるようになり、
姉との同居を解消してから
やっと精神的に安定することができたのです。

親子関係だけでなく、
兄弟姉妹の関係も精神に与える影響は大きいようです。



大学から、学費の振込用紙が送られてきました。

百万円ほどのお金も息子が元気に大学に行ってくれるのならなんのその。


私立大学に進学し、家から出るとなるとかなりの出費です。

入学金を含めた初年度の学費は120万円から150万円ほど(文系)。

敷金礼金を含めた下宿代。

引っ越し費用、家財道具ひとそろえ。

国立大学で寮に入れれば、だいぶ違うとは思いますが。



今日も読んでくださってありがとうございます。
今日は仕事が忙しく、
朝から晩までばたばたでした。
いっぱい仕事をして学費をねん出しないとね。



 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

AD