初めての方は、よろしければこちらをご覧ください

スポンサーリンク


こんにちは。

今日はまあまあ良い天気で、ベランダの掃除をしました。

古い土をホームセンターの土捨て場に持って行き、
新しくネコ草(オーツ麦)の種まきをしました。

蚊はハッカの香りが嫌いだということなので
ベランダや玄関にミントの鉢植えを置こうと思い、
ペパーミントの種も買ってきました。

我が家は街中のマンションですが、
それでも時々蚊が家の中に入ってくることがあるからです。


息子が幼い頃の方が絶対的に忙しかったはずなのに、
なぜあの頃はベランダを花でいっぱいにしたり、
貸し農園で野菜を作ったりできていたのでしょう。

今の方がずっと自由な時間があるはずなのに
当時できていたことが全くできなくなりました。

時間はたくさんあればいいというものではないようです。

なんとか充実した毎日にしたいなあ。



何日か前に、息子が残していった手帳のことを書きました。

その手帳に書かれていたことは、
もしかしてマーフィーの法則に書かれていたことではないかと思い、
本をぺらぺらとめくってみました。

願いを9割実現する マーフィーの法則 (中経の文庫)



さらっと見た限り、その本の中には見つけられませんでしたが、
はっと思わされるものが目に留まりました。



賢者は考えて解決する問題に頭を使い、
愚者は考えても解決しない問題に心を悩ませる。


ずっと前にもこのことは書いたかもしれません。

一度読んだ本なのに、
どれもこれもすっかり頭から抜け落ちてしまっています。


息子のことは考える必要があります。

でも心を悩ませたところで解決には至りません。



そしてもう一つ。

表紙を開いてすぐ、カバーの内側に書いてあること。


あなたの人生は、
あなたの思い描いた通りに
展開する


そう、自分の人生はそうかもしれません。

自分の人生の主人公は自分自身であり、
自分の人生というドラマの脚本もまた自分が書いているのだから。

脚本も演じるのも自分自身。

たとえ親でも、息子の人生の脚本を書くことはできないし、
ましてや演じることはできないのです。

息子の人生のドラマを観客として観るしかない。

それがとてもつらかったりする。

なんて切なく苦しいのでしょうか。


息子の人生のドラマを観るだけでなく、
母親である私の人生のドラマを息子に見せなくては。

平凡で何の才能もないのに、
楽しく生き生き頑張る姿を。


もう一度、読み返そう。
残りの人生を充実させるためにも。



今日も読んでくださってありがとうございます。
気持ちを切り替え、自分で解決できることを考え行動しなくちゃね。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD