初めての方は、よろしければこちらをご覧ください

スポンサーリンク


こんにちは。

息子は今日東京へ戻っていきました。

今週末くらいまで一緒に過ごして
来週になってからにしたらと提案しましたが、
息子は戻っていきました。

二週間一緒に過ごし、
気持ち程度ですがこけた頬に肉がついてきたように思います。


息子は睡眠障害でしたが、
今は薬なしでも眠ることができるようになっているようです。

ただ、朝は起きられないというのです。

でもきいてみると9時ごろには目が覚めると。

若いころはとにかく眠いものなので、
9時に目が覚めるのなら睡眠障害はだいぶ良くなっているように思います。

息子の場合、何が何でも起きるんだという意思、
そして外に出て光を浴びて体を動かして疲れさせる
ということをしなければ、
何年たっても改善することはないでしょう。

起きなければいけない、
外に出て光を浴びる、
体を動かす
ということはどれも働くことによってできることです。
だから息子にはアルバイトをしてもらいたいのです。

もちろん息子が精神的な問題を抱えているようであれば
強く勧めることはしません。

でも、精神的においつめられているようでも、
異常なものを抱えているようでもなく、
とにかく今は現状から逃げたいのでしょう。

ただ、この状況が長く続けば、
精神的に病んでしまうことも考えられるので、
できればなるべく早く人とのつながりを持ってほしいと願っています。


生きていることが一番大事。

だからこそ、最低限守ってもらいたいことを伝えました。

・3食食べること
・一日一度は必ず外に出ること

最低ラインです。

もっと欲を言えば、一時間以上は外にいること。
体を疲れさせないと良い睡眠がとれるわけない。


私自身学生時代は夜中の1時2時まで起きていて、
朝は8時前に起きるのがかなり難しかった。

就職試験?の模試に寝坊して行けなかった経験があります。

そんな学生時代は体がだるくてしかたなかったけれど、
就職して早起きになった途端絶好調になりました。

だから、労働は大事。

私は母から「働かざる者食うべからず」と言われ続けてきましたが、
息子にも言い続けていればよかったなと思ったりします。

ああ、たらればはいけません。

思ったところで今さらですから。



高校、予備校時代の拒絶から
息子に対してちょっと遠慮しているところがありましたが、
なんとなくそこは大丈夫そうな感じがしてきたので、
これからはガンガン言っていこうかな、
うるさい親をしようかなと思っています。

なんとかアルバイトをさせたいなあ。



今日も読んでくださってありがとうございます。
和田裕美さんの動画を見ていたらちょっと元気になってきました。
私も人を元気にしてあげられる人になりたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD