初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

今度の三連休に台風がやってくるなんていう情報が入ってきました。

むむむ。

バーベキューの予定をしているんだけど、
雨が降ったらやだなー
っていうか台風だからそれどころじゃないか。

お義姉さんのところの法事にからめて、
うちの実家に兄夫婦とその子どもたちとその子ども一人が
おばあちゃんにひ孫を見せたいとやってくるのです。

大人数だし年寄りは動けないし私は日帰りだし、
さあどうする?と思ったときに
バーベキューがいいんじゃないかと思ったのです。

道具のほかには肉だけ準備すればいいですから。

食器は使い捨ての紙皿にすればいいし。



3週間ほど前に姉が実家へ行ったとき、
姉と母が喧嘩をしたそうで、
その話から、姉のながーーーいLINEになっていったのです。


でもね、私には親と喧嘩するっていうの、よくわからないのです。

子どもの頃は力関係から親と喧嘩しようがないし、
大人になってからも喧嘩というものにはなっていないなあ。

喧嘩って、感情のぶつかり合いですよね。

議論にはなっても、喧嘩にはならない。

議論と喧嘩の違いは?

議論は相手の話しにきちんと耳を傾け、
言い分をちゃんと聞いたうえで自分の話もする、
という感じ?
落としどころを見つけるための話し合いというか。

でも喧嘩は相手の言うことを気持ちがシャットアウト。
相手が何を言おうと内容を吟味することなくはねつけるかんじ?
感情が高ぶっているからねえ。
自分が間違っていると思っても折れないのが喧嘩。

とすると、姉はいつも喧嘩してるのか。

お嬢さんのいる方、喧嘩になりますか?

母と息子、喧嘩しますか?

父と息子、喧嘩したらこわいよね。

父と娘は喧嘩しないかな?



それと、以前は兄と衝突していたのですが、
今は兄を自分側に引き入れてお義姉さんを仲間外れにしたいみたい。

兄は姉と衝突しないよううまくかわしているから
なんとなく兄が味方になったような気がしているのかもしれませんが、
実際はそんなわけではないのです。

どうしてみんなと仲良くできないのか理解できない。

いや、仲良くできない、したくないなら近づかなければいいのにって思う。

自分から近づいて、相手の反応が気に食わないからと悪口を言い、
周りの人に同調してもらいたくて悪口を言いふらすとか。

こわいこわい~


昔はよくキャンプとかバーベキューとかしていましたが、
息子が大きくなってからぱったりとやらなくなりました。

寂しい限りです。



今日も読んでくださってありがとうございます。
喧嘩って、対等の立場じゃないと喧嘩じゃないよね。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD