初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク



こんにちは。

9月といえば残暑!

ですが、皆様地方はいかがでしょうか。

今日は全国的にお天気悪いかな?


私は女子高出身で、体育が結構厳しかった話は
ここでも触れたことがあると思います。

水泳の話しとか。

夏休みが明けると体育は水泳の記録測定に明け暮れます。

そんでもって、9月中の体育はずっと水泳。

9月って、下旬に向けて急激に涼しくなっていくんですよ。

今はあまりそういうこと気にしていないし、
地球温暖化で昔より暑くなっているのかもしれませんが、
当時は結構寒い日があったりして。

よほどじゃないとちょっとくらい寒くてもプールなの。

ハードだったな。

水泳が終わると長距離走。

体育の時間は毎回長距離走。

5キロだったような。

なんだったんだあの学校は。



過保護のカホコ、終わっちゃいますね。

さびしい。

超さびしい。

ストーリー展開が物足りない。

もっとカホコの成長がみたいよ。


このドラマの中に、いとこの糸ちゃんが出てきますが、
糸ちゃんはチェロをやっていましたね。

手を痛めてやさぐれちゃってましたけど。


子どもが楽器やスポーツなどに秀でていると、
喜んでばかりもいられないのでしょうね。

だって、その才能をさらに伸ばそうと思ったら、
お金がいくらあっても足りないのでしょう?

たとえばフィギュアスケートとか、
国の支援やスポンサーがついたりすれば別かもしれませんが、
普通のサラリーマンがまかなえるような金額じゃない費用が発生するわけですよね?

詳しくしりませんが。


友達も娘二人がスポーツをやっていて優秀で、
スクール、遠征費用、結構大変そうでした。

大会が多くある時期には土日もほとんどつぶれていたし、
お金も時間も大変そうだった。

スポーツ推薦で大学へ行けばこれまたお金がかかるみたいだし。

何のスポーツをするのかにもよりますが。

スキーなどだと、夏は南半球のニュージーランドなんかに
遠征に行くのでしょうか。


スポーツとは別ですが、最近聞いた話だと
子が留学したいと言ってきて、
交換留学じゃないから大学は休学、
向こうの大学の学費はものすごい金額プラス滞在費、
いったいどこにそんなお金があると思ってるんだー
何年大学生をやるつもりだー、
っていうことを話している人がいて、
我が家のような引きこもりみたいなのが困るのはもちろんだけど、
優秀だったり積極的だったりしても
親はそれなりに困ったことになるんだなーと思ったのでした。

ちなみにそこは下にもお子さんがいて、
東京の私立大学へ通っているそうです。


旦那さんがいいとこに勤務していてそこそこ高収入でも、
資産家じゃない限り出せるお金に限度はありますよね。

がんばってがんばってできる限り子どもにしてあげて、
親の資産がすっからかんになったとしたら、
将来子に負担をかけることになったりするかもしれないし。

老後破産の話題がマスコミによって流布されて
私たちは老後を不安に思ってしまいますが、
実際にはそんな心配しることはないみたいな論調もあります。

結局のところ、どうなのかよくわからんです。

私が何を言いたいのかもようわからん。


一番大切なのは健康でいることでしょうか。

家族の誰かが病気になってしまうと
一気にいろいろなところのバランスが崩れてしまいそうです。

せめて子どもにお金がかかる間は元気でいたいですよね。

そんでもって欲を言えば、
子どもにお金がかからなくなってしばらくは
貯蓄する期間がほしいです。

元気な間は高齢でもできるアルバイトするから、
だれか雇ってね。

なんちゃって。


今日も読んでくださってありがとうございます。
結局なんといっても元気が一番です。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD