初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

台風の影響が出始めているでしょうか。

みなさんのお住いのところの天気はいかがですか?


左側サイドバーに本のリストを掲載しているのですが、
PCでご覧になっている人にしか見えないのかな。

そのサイドバーに、読んでみたい本メモ欄を設けていて、
そこに載せていた、「反応しない練習」
という本を、買ってしまいました。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」



心がざわざわすることが多いこの頃。

息子のことばかりでなく、家族のことや仕事の事。

どうしたら日々気持ちよく生きられるのか。

心のコントロールが重要なカギを握ると思っていて、
だから名言とか、そういうものについつい頼ってしまうのです。

ブッダの考え方に基づいているらしいこの本。

私の気持ちを上向かせてくれること間違いなし?


同じ著者で、
「大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ」と言う本も
非常に気になっています。

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ



この本、姉に読ませたい(笑)。

でも以前、本を読む私のことをバカにされたことがあるので
姉に勧めることはしません。

私が何か言うと、
「また本に書いてあったことか?」って言われるのでね。

家族は常に連絡を取り合って意識して会わなければならない
と思っている姉。

でもそれでいさかいになるのであれば
ほどほどの距離感を保つほうが良いと私は思うのですけど。

普段は連絡をとったり会ったりしなくても、
いざというときに助け合えればいいんじゃないの?
という私の考えとは相いれないようです。


家族だけじゃなく、学校や職場にも言えること。

いろいろな人がいるのだから、
全員と仲良くする必要はないと思うのです。
っていうか、できない。

無理に仲良くさせようとするから逆効果になるのでは。

合わない人には近づかない。

できるだけ接触を避ける。

接触は最小限にとどめる。

そういう生きる知恵を学校という場で学ばないと
生きるのがつらくなるよね。

先生が無理やり仲の悪い子同士を一緒にさせることは
今は少なくなってきているとは思うけど。


大人の押し付け。

会社で行われている理念研修の講師も
自分の考えの押し付けになっているようで、
私ばかりでなくみんなうんざりしているのよね。


話がずれました。

悩みなどなく毎日楽しく生活していて
何かを変える必要など何も感じないならいいけれど、
たいていの人は何かしら今のままではいけない。

どうしたらよりよく生きられるようになるのか。

自分を変えたいけれどどうしたら変わることができるのか。

と悩み、そういう場合はまず本を手に取る人が多いのではないでしょうか。

私はそうしてきました。


「それも本に書いてあったことか?」
とバカにしたように言われたらぐうの音も出ない。

その通りだから。


今ならネットに頼るのもありそうだけど。

それも多くは本からのものだったりしそうですが。


本を読む。

人と交流する。

学校で学ぶ。

行動する。



残りの人生、楽しく生きていきたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
刈り取り前のお米に被害が出ませんように。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ




AD