初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

ベランダで育てている柚子の木に小さな幼虫らしき虫を見つけました。

はじめは虫かどうかわからないくらい小さくて、
ゆずだから多分アゲハか何かの幼虫だろうと思い、
百均で買ったマクロレンズで接写撮影いたしました。

それを虫好きの兄に見てもらったところ、
クロアゲハの幼虫ではないかと。

このままにしておけばゆずの葉をみんな食べられてしまいます。

でも、アゲハの幼虫は食べる葉が決まっているので、
その辺にポイしてしまったら生きることができません。

ゆずを取るかアゲハを取るか。

葉が食べられてもゆずの木は枯れないだろうということで、
今回はアゲハの幼虫を育てることに決めました。

虫は嫌いですが、やっぱり命を粗末にするのは忍びなく。

以前にはアリッサムに青虫が発生しているのを発見したのですが、
アブラナ科に着く青虫だからモンシロチョウか何かだろうと思い、
やっぱり育てて羽化までこぎつけたことがありました。

今回はゆずの葉が蛹にまで足りるかどうか心配です。

足りなそうだったらミカン科の何かを買ってくるつもりです。



ここで何度も取り上げている小池一夫さんのツイッター。

今回もそうそうそうなんだよねーと思うものがあったのでご紹介いたします。



生活の問題の大半は、「めんどくさい」から出来ている。めんどくさいが、小さな問題を大きな問題へ変えていき、やがて自分の首を絞める。めんどくさいは、小さなめんどくさいのうちに芽を摘んでおくことで、生活の質は非常に高くなる。81の体験と実感として。


これ、その通りですよね。

私なんて昔からどんどん貯めていき、
どうしようもないところまで自分を追い詰めていました。

やればできるのにやらずに終わらせたことも数知れず。

勉強だって毎日コツコツやっていたら
もっといい大学に入れただろうに。


今日は有給休暇を取って家にいましたが、
やろうやろうと思っていてやらずにいたある箇所の掃除をやりました。

片付けなければならないところはまだまだたくさんありますが、
とりあえず今日はいくらかできたのでそれで良しにしました。

そして、皆さんへのコメントのお返事を書きました。

もしお返事かき忘れてしまった方がいらっしゃったらごめんなさい。


コメントも生ものですから、
すぐ返信しないとトンチンカンになってしまうこともよくあります。

寝る前にPCやスマホの画面を見ることは
質の良い睡眠を妨げると思い、
できるだけ昼休みにお返事するように心がけているのですが、
昼休みも仕事せざるをえないことが多く、
なかなかどうしてお返事がままなりません。

でもこれは言い訳。

帰りの電車の中でも書けるのですから、
これからはできるだけ都度お返事をしようと思っています。

何事も先延ばしは自分の首を絞めるもの。

子どもにもそのことを伝えたいものですが、
伝えても自分で経験しなければ実感としてわからないかもしれません。

できている子もたくさんいるでしょう。

学力が高い子は大抵できているような気がします。

やるべきことをやるべき時にやる。

よりよく生きていくためには必要なことです。


五十路を過ぎて自分を変えることは並大抵のことではありませんが、
よりよく生きるために変えられることは変えていきたいと思っています。



今日も読んでくださってありがとうございます。
だいぶ気温が低くなってきました。
体調管理には気を付けましょう〜





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD