初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク



こんにちは。

今日は気温が低くなりました。

変動の大きさに、何を着たらいいのか迷います。



清水アキラさんの息子さんが
覚せい剤使用の疑いで逮捕されたニュースを読みました。

私は芸能界に疎いので、
清水アキラさんの息子さんが芸能界で活躍されていることを知りませんでした。

記事を読むと、清水アキラさんが、
「私の育て方がダメだったんだと思います」とおっしゃっているようですが、
覚せい剤をするような人間に親が育てたわけじゃないと思う一方、
子どもが問題を起こした時自分を責める親の気持ちもわかります。

そもそも、覚せい剤って道に落ちているわけでも
その辺のお店で売っているわけでもありません。

誰かが持って来るわけですよね。

もし私なら、覚せい剤を持ってくるようなやつとは
関係を断ちます。

だって、犯罪者になることを誘っているんですよ。

だから思うんです。

覚せい剤をやるような人は、
根はいい人なんだろうなって。

そして、弱い。


息子が以前話していました。

息子と高校からの友達で、
お母さんのこともPTAがらみで知っているのですが、
とてもいい子がいるのです。

その子、街を歩いているとわけのわからない募金をしている人に声をかけられ
お金を出していたというのです。

息子は、足を止めなければいいのに、と言っていました。

息子はシビアです。

アパートにもよく色々な宗教の勧誘がくるらしく、
〇〇はちゃんと名乗るから良心的、とか
××はチラシを受け取れば帰る、とか、
△△は最初宗教の勧誘だとわからなくて危険、とか、
そんな話を会ったときにしていました。

そういえば私が大学生の時に聞いた話ですが、
高校の同級生で某宗教団体に勧誘されて説明を聞きに行って以来
失踪したらしいという人がいたっけ。

まじめでおとなしいタイプでした。


子どもが一人暮らしをしていると、
そういうことも心配になりますよね。

心が病むと、ついつい助けを求めたくなり、
そこにつけこむ人がいる。

こわいです。


私は大学生の頃、友達に
「いつも眠そう」と言われるボーとした子でした。

だから怪しげな宗教の勧誘にもよく声をかけられました。

夜、バイトが終わって帰ろうと外に出た途端、
「あなたは今幸せですか?」なんて声をかけられたり、
街を歩いていて1ブロックごとに声をかけられたりしていました。

よほど声をかけやすい田舎のお姉ちゃんだったのでしょう。

社会人になって気づいたらもう誰にも声などかけられなくなっていましたが。

それもさびしい?笑



今日も読んでくださってありがとうございます。
いい人なだけじゃダメなんですよね。
甘い言葉にだまされない、
シビアで強くなることも必要です。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD