初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク



こんにちは。

昨日は帰りが遅くなってしまいました。

家に帰りついたのは9時過ぎ。

9時なんて序の口よ!

とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

働き方改革が叫ばれていますが、
そう簡単なことではありません。

ぐったりと疲れてしまいまして、
ブログの更新どころではありませんでした。


明日明後日は東京。

土曜日は東京からちょっと足を延ばして遊んできます。

はたして私の体力は持つのか?

明日も朝が早い。
早く寝なくちゃ。



まだ介護というほどではありませんが、
週末はたいてい実家に行って主に買い物と食事を作っています。

田舎故、民間の配食サービスの範囲に入っておらず、
町の配食サービスは一人暮らし世帯のみのため
やはり両親はそのサービスを受けることができません。

今はまだいいけれど、
母が寝たきりになる日もそう遠くないと思われます。

そして、どちらか一人になったとき、
一体どうすればいいのかわかりません。

サービス付き高齢者住宅が各地で作られていますが、
そこに入れるのはお金に余裕がある人だけです。

有り金はたいてそこに入ってもらうか。

特養だってそれなりにかかります。



介護保険もできてサービスが充実してきたはずなのに
それでもまったく安心感はありません。


子育ても大変。

介護も大変。

自分たちの老後がどうなるのかも想像できない。

数字の上ではかつてないほどの好景気なのですよね?

皆さんはこの好景気の恩恵を受けていらっしゃる立場でしょうか。

残念ながら私はそうではありません。

でも健康で
さらに私の両親も夫の両親も
自立できているから今こうしていられる。


妙好人(=浄土宗の信徒)
子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道


という言葉があります。

そうだなって思います。


でも、今の世の中は変化が激しくて、
私たちが子供の頃と今はだいぶ違っています。

上の言葉が言わんとしていることとは違いますが、
今の子供達が歩いている道は
私たちが来た道とはかなり様子が違っているように思います。

だから同じように
親世代が過ごしたのと同じように
私たちも老後を過ごせるとは限りません。

真面目にコツコツ働いていたら老後はそれなりに。。。ならないかもしれません。


規制緩和、競争力重視の世の中。

強いものがより強くなり、
弱いものは生きにくい世の中になっています。

病気や怪我で弱者になったら。

今はちゃんと救済制度はあるのですか?

自分がそういう立場にないのでわからないのですが、
今回の衆院選で与党が大勝したので
制度はきちんとしているのかもしれませんね。

今の世の中を肯定的に捉えている人が多かったということでしょうから。



今の日本は自己責任の国まっしぐらですから、
動けなくなるまでとにかく走り続けようと思います。



今日も読んでくださってありがとうございます。
自分のことで精いっぱいで、
人に手を差し伸べる余裕がないのが悲しいね。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD