初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

今年も残りあと二日になりました。

年賀状はなんとか全部投函しましたが、
たぶん今日投函したものは元旦に届かないでしょう。

毎年同じことを繰り返しているなあ。

ダメだなあ。

でもこれが私という人間なのです。


昨日は仕事納めで昼過ぎに退社、
途中お弁当を買って帰って息子と一緒に食べました。

そのあと、「先に生まれただけの僕」の第4話を息子と一緒に観ました。

息子にうまく話せなかったことを代弁している話だったので。


そのあと、もう何年も前にテレビ放映されたものを録画していた
「トイレット」という映画もいっしょに観ました。

平和な時間です。


今日も夫が仕事だったので息子と二人の時間を過ごしました。

午前中は年賀状作り、
昼にてくてく歩いてラーメンを食べに行きました。

その途中、息子に聞いてみました。

春には大学に復学するつもりでいるのかと。

最初、わからないなんていう言葉が出ましたが、
復学すると思うということは言っていました。

私は以前話したことを繰り返しました。

あなたの人生だから、どう生きていくのかについて
口出しする気はない。

大学をやめるのならそこで支援はやめるから、
仕事を見つけるなりしなければいけない。

大学を辞めるということは、
〇〇大学卒ということを手放す覚悟、
高卒で生きていく覚悟をしなければならないのだからね。

そしてこれだけは言っておきたい。

どんな決断でも、
自分で決めたことに自信を持って生きてほしい。

同窓会に行きたくないような生き方はするな。

と。


わかってるから。

と息子は言っていました。


ほかにもいろいろ話をして、
ご飯は食べているらしいこともわかりました。

パスタとラーメンとご飯を炊いて食べる
ということの繰り返しなんだとか。

鍋の素を送ったら小さな土鍋を買って
鍋を作って食べているようです。

白菜は腐りにくいけど、もやしはすぐ傷む、
なんてことを言っていたので、
「おお~!もやしを買っているのか」と思いました。


やっぱり顔を見て話をしなければわからないんだなあ
なんて当たり前のことをしみじみ思いました。

今年は会社の研修で毎月東京へ行き、
その折に息子に会うことができました。

でも来年はもうそういうことができません。

あまり心配せず、
なるようになるさと思って過ごすしかありませんね。


今日も読んでくださってありがとうございます。
受験生は最後の追い込み。
大学生や社会人の子どもたちは里帰りで家族団らんできていますか?



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD