初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

奥多摩で遭難の全員が無事救助されたとのこと、本当によかったです。

山も海も川も怖い。

自然を侮ってはいけません。


私の兄は昆虫が好きで、
子どもの頃よく昆虫採集をしていましたが、
川より山の方が危険であると先生から言われたことがあると
母から聞いたことがあります。

山を良く知っているはずの高齢者でさえ
山菜取りで遭難するくらいです。

気をつけなければなりません。



私はブログを書くのに、
下書き状態の記事をたくさん作っています。

そしてその中に、一週間ほど前の日付で下書きになっていて
記事のリンクを貼りつけているものがありました。

あら、私、こんなの作っていたの?全然覚えていないわ、状態です。

私の頭は大丈夫なのでしょうか。

気を取り直して、それはどんな記事かというと、

日本人は変われるか? フィンランドにある生き方・働き方の5つのヒント
生涯学習、適応力、合理主義〜ノキアやSlushを生む風土とは

です。

この記事を読み直して思いました。

学歴偏重、学歴信仰をなくすためには、
学びたい時にいつでも学べる環境があればいいのではないかと。

教養を身に付けるだけなら受験戦争は必要ない。

企業が人を採用する場面では、
その職場で必要とされる資質があるかどうかを見ればいい。

そして専門知識は働きながら学ぶ。

もちろん医者や弁護士やその他専門職は試験を突破しなければなりませんが。


私もまだまだ知識や経験が足りないと感じるので、
学びたい気持ちがとてもあります。

年齢的に衰えはありますが、
それでも常に学び続けることは必要です。



訳あって、少し文章を削除しました。

なので今日の記事はだいぶ短くなってしまいました。

また明日書くことにいたします。



今日も読んでくださってありがとうございます。
文章を書いていたら少しは脳の衰える速度がゆっくりになるでしょうか。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD