初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

日に日に太陽の光が力強さを増しています。

まだまだ寒い日がありますが、
紫外線はどんどん強くなってきていますので
シミしわ予防のために日焼け止めは心がけましょう。


この春からの進路が決まった人が多いのか、
土日は道路がかなり渋滞していました。

新しい生活に向けての買い物とか、
息子が大学進学するときもバタバタしてましたっけ。

あれからもう二年たつのか。

なのに息子はまだとどまったまま。

このまま順調に復学して卒業したとして、
社会人になるのはこの春入学する子と同じという。

先は長いのう。



今日明日、ほとんどの国公立大学で後期二次試験が行われるようですね。

昨日で東日本大震災から7年でしたが、
もしあの地震が大学入試前だったらいったいどうなっていたでしょうか。

国公立大学の前期二次試験後でしたが、
後期二次試験が取りやめになったところもありました。

卒業式や入学式ができなかったり、
授業開始時期が遅くなったりしましたが、
それでも入試後だったから混乱も最小限だったように思います。

中学高校大学の入試前だったら、
あの状況で入試が行われたかどうか。

行ったとして、被災地の子どもたちはどうなったのか。

考えただけでおそろしい。



長い人生の中では不測の事態が発生するもの。

個人ではどうしようもないことが。

でも嘆いたところでどうしようもない。


今、就活では学生側の売り手市場と言われています。

だけど、2020年のオリンピック後にどうなっているのか。

それは誰にもわかりません。

不況になってまた氷河期がやってくることも考えられます。

でも、今それを気に病んでもしかたない。

というより、気に病むのは私じゃない。

就活するのは私じゃないから。

私は自分の生活を心配していればいい。

健康でいること、自分の食い扶持を稼ぐこと。

ぎりぎりまで自分のことは自分でできるようにいること。


息子のことを心配している場合じゃありませんね。



大したことを書いていないのに、
最近アクセス数がちょっとだけですが伸びています。

受験がらみの悩みを抱えた人がさまよっているのでしょうか。

何も解決しないけど、
同じような悩みを抱えた人がたくさんいることを知ることは
今の状況を冷静にとらえるのに有効かもしれません。

この愚ブログが誰かの役に立つことがあるとしたらうれしいです。



今日も読んでくださってありがとうございます。
息子、どうしているかなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD