初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

記事を書いているときにPCがフリーズして
書いたものがみなパーになってしまいました。

すごいショック!

同じ文章はもう二度と書けないので悲しいったらありゃしない。



日大アメフット部の悪質ファウル事件、
だいぶ進展しているようですね。

学生にとって一番いい形での解決がなされることを望みます。


最近読んだ本の中に、
その人がどういう人なのか知るには、
少しの権力を与えると良い、という記述がありました。

権力をもったとき、
その力を弱いものの側に立って行使するのか、
あるいは自分の利益になるよう弱いものを利用するために行使するのか
見極めることができるということでしょう。

日大の前監督がもったのは小さな権力ではなく
巨大な権力でしたから、
それは学生のために使ってほしかったですね。

権力をどう使う人であるか。

それは日常の中でもなんとなくわかりそう。

狭い道ですれ違う時、
自分から道を譲るかどうか。

電車に乗り込んだとき、
我先に席に座ろうとするかどうか。


以前かいたことがある選挙事務所の人。

洋菓子店の中に他にも客がいたにもかかわらず、
ショーケースの中のケーキをあらかた買い占めてしまいました。

「そこの選挙事務所なんだけどね」と言いながら。

いや、選挙事務所の人ではなく、
支持者だったのかもしれませんが。

もし私だったら、客に先に買ってもらい、
残ったものを買っていったと思います。

店員だったら、
「こちらのお客様の方が先にいらしていたので」
と促したかもしれません。

でもあの勢いに気おされて
そんなことはできなかったかな。

巨大政党の一員のような気になって
気持ちが大きくなってしまっていたのでしょう。

そういう人が権力を持ってしまったら。

ああ、間違いを犯しそうです。



息子は権力の渦に入ることはなさそうな気がします。

権力を持ちたいと思わないだろうし、
そういうところから距離を取り、
さしたる出世もしないでしょう。

自己主張しないし、
正義感はあるのかどうかわかりませんが、
表だって何かをすることはない。

一見つかみどころがないのですが、
それが息子のありのままの自然な姿なのだと思います。






奨学金の支給は6月からということなので、
今月もお金が必要なはずですが、
いつもなら25日くらいに「お金振り込んでくれる?」
とLINEがくるのに、
いまのところまだ催促されていません。

大丈夫かな?と思う気持ちがありますが、
私の方からお金の話はしないようにしています。

だまっていてもお金を入れてくれるなんて甘いのだ。

だから、息子から依頼があるまで放っておきます。


色々心配になるけれど、
先回りしてあれこれやることはしません。

犬や猫だって、
チーン!とベルを鳴らすとおやつがもらえると学ぶのです。

何もせずにおやつをもらえたら、
何もしないに決まっています。


私は今まで先回りしてやりすぎたのだと思っています。

だから言われるまで、頼まれるまで動かない
を徹底するのです。



最近は仕事の面でも先回りしてやってあげることが
他の社員のためにならないこともあるのかもしれない
と思うようになりました。


コミュニケーション能力とは、
言葉で意志を伝える力だそうです。

みんなと仲良くする力じゃありません。




今日も読んでくださってありがとうございます。
気持ちを伝えるって難しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD