寒の戻りです。

芽吹いた若葉も震えているのでは。


4月5月はただでさえ気持ちがなんとなく落ち着かない季節なのに、
息子が大学生になって家を出たばかりか、
入社以来10年、
ずっと苦楽を共にしてきた年下の男性同僚が異動になり
なんとも切ない気持ちを抱えています。

息子の部屋を片付けていて一番きゅんとするのは、
なんと予備校関係のプリントやらなにやらです。

春はやる気に満ちていたはずなのに、
周りは進学校出身のお勉強のできる子ばかりで
勉強は思うようにはかどらず、
テストの結果も芳しくなく、
どんどん自分を追い詰めて行ったであろう息子。

予備校に提出した計画表や
テストの結果の紙を見ると、
その時の息子の気持ちを思って切なくなります。

もっと寄り添ってやれたのかな。

息子は強い人間なのか弱い人間なのか
いまいちよくわかりません。


大学生になっても息子の様子は気になります。

けれどそこはぐっと我慢。
どうしても確認したいことなどがなかったら
なるべくこちらからは連絡しないでおこうと思っています。

大丈夫。
きっと大丈夫。
信用しよう。

気持ちは揺れ動きます。



そんな今日。

息子から写真が送られてきました。

パラパラチャーハンを作ったと。

嬉しいねえ。

そんなことがとても嬉しいのです。


奨学金の手続きをインターネットで仕上げてくれたら
それ以降は本当に放っておこうと思っています。


部屋の片付けはまだまだ。

さあ、また頑張ろう。


今日も読んでくださってありがとうございます。
子供の心配は一生モノかもね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


大学受験 ブログランキングへ
>

*スポンサードリンク*