初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

会社員をしていると年に一度、
生活習慣病健診を受けられるのがいいですね。

貧血が良くなってから健診で引っかかることがなくなりました。

コレステロール値が全体的に高いのですが、
善玉コレステロール値が高いので、
たぶん問題がないようです。

調べてみると、コレステロールが高い食品を食べているから
値が高いというわけではないみたい。

多くが肝臓で作られるからとか。

夫と似たような感じなので、
食生活が影響していることは多少あるのかもしれません。


そして、夫の健診結果が来たのですが、
結構、要経過観察項目がありました。

夫の場合は絶対に運動不足。

まったく太ってはいませんが、
一緒に出掛けても階段を使わずエスカレーターやエレベーターを使うし。

私はとにかく歩くし(しかも大股で速い)
駅の上り下りは階段を使うように心がけています。

それでも全然運動不足なのです。

もっと運動しなくちゃ。




先日両親、兄姉と泊りで出かけた時、
姉の飲みっぷりにあきれました。

姉の夫も酒飲みなので、
二人で毎日相当飲んでいるんだろうことがわかります。

そしてもちろん、太っている・・・・

高血圧なんだよ。

少し摂生した方がほうがいいんじゃない?

といって話を聞くような人ではありません。


しかも私はアルコールがあまり飲めない体質なのですが、
そのことをばかにしたような言い方をされるのです。

どうして自分と違うことにたいして
ああも批判的な言い方をするのか理解できません。

世の中はいろいろな人で構成されているのです。

自分とは違う人だらけなんだよ。


兄も高血圧で薬を飲んでいました。

もともとは低血圧だったのに。

完全なる運動不足です。

やだなーみんな。

病院へ行くのはお金と時間の無駄だよ。

そうならないよう、生活習慣を見直しましょー






兄は小学校の校長になる前、
中学校の教頭をしていた時がありました。

教頭時代は、誰よりも早く学校へ行き、
一番最後に戸締りをして帰る生活だったそうです。

教頭先生って、大変なのですね。

あるとき他の先生の、
戸締りして帰るから大丈夫ですよ、
という言葉を信じて先に帰ったところ、
朝登校したら、正面玄関のカギはかかっていたけれど、
昇降口が開けっ放しだったそうです。

一度帰ったのに戻ってきて鍵を開けてそのまま帰ったりと、
中学校の先生たちにはとにかく困ったそうです。

電球が切れると自分で交換することはせず、
切れたから交換してくれと言いに来るだけ。

学校の先生だからといって、
全員がきちんとした人間であるとは限りません。

私立の高校であれば学校が採用するときに先生を見極められるかもしれませんが、
公立の場合は採用試験に受かった先生が
自動的に配属されてくるだけです。

ひどい先生がいなくなってほっとしていると、
やっぱり問題のある先生がやってくるとか。

一定割合はそういう先生になってしまうんですね。

会社員だろうと学校の先生であろうと、
そういう世の中の割合というのは変わらない。

子どもを学校に預ける親の気持ちとしては、
良い先生にあたってほしいと切に願います。


そういえば私が高校生の時の英語の先生の一人、
本当にひどかったな。

文法の授業だったのですが、
さっぱり理解できない。

授業中に漫画を読んでいたり、
先生をネタにした4コマ漫画が回ってきたり、
誰も真剣に授業を聴いていませんでした。

きいていてもわからないんだもん。


自分で、どこにも就職できなかったから教員になったって言ってた。

試験の成績がよければなれるのが公務員。

今は面接も重視されているのかな?

どうかな?




今日も読んでくださってありがとうございます。
先生の当たり外れはどうでしたか?



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD