初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

どんどん寒くなっていきますね。

雪が降っているところもあって、
今後の天気が気になります。

東京ではインフルエンザが流行してきたとか。

受験生にとっては気が気ではありませんね。

予防接種は効果がないとか、
予防接種をしてもかかった、
予防接種をしなくてもかからない、
いろいろな人がいます。

何を選択するかはすべて自分次第です。

とにかく後悔の無いようにしましょう。

我が家では受験が終わった翌年明けに家族全員がインフルエンザにかかり、
息子に至っては夜中ずっとトイレにこもるほどの吐き気に襲われた経験から、
また予防接種を受け始めました。

息子は受けていませんが・・・・たぶん。





今朝、茶髪を縦ロールにしている若い女性が私の前を歩いていて、
また姉のことを思い出してしまいました。

忘れたくても頭から離れない姉。

しつこい!笑


姉もロングヘアを縦ロールに巻いているのです。

アラカンなんだけど。


10年以上前のことですが、
両親と姉と姪、私と息子で写真館で写真を撮った時、
出来上がってきた写真をみて姉が、
その写真の自分の顔が気に入らないといって、
別なのに替えてもらっていました。

主役は両親なのに。

写真館の人はたぶん両親の表情が一番いいのを選んでくれたと思うのです。

でも姉は自分の写りがいちばん大切だったようです。

私だったら自分の顔がヘンでも我慢するけどな。

たまたまその一枚の写真が変顔だったとして、
それがなんだというのでしょう。



人は自分のことが案外一番わかっていません。

だから私も私のことがわかっていないかもしれません。

自分を客観的に見ることなど不可能だから。


姉は自分のことを他人を思いやるいい人だと思っているのでしょう。

人にいろいろなことをやってあげたり買ってあげたりしているので、
そのことで評価されると思っているはずです。

でも、相手が本当に望んでいることなのかどうかが重要ではないかと私は思うのです。

やってあげたりプレゼントすることにより、
相手の負担になりはしないかを私は考えます。

お金持ちのプレゼントの贈りあいっこならいいでしょう。

でもそうじゃない。

やってあげたら見返りを求めます。

見返りなんか求めていないと言いますが、
「感謝」という見返りは間違いなく求めているのです。

欲しくもないものをもらい、
挙句の果てにはお返しのためにお金と時間を使う。

相手を思いやれば、
何もしないほうがいい場合だってあるのです。

まあそれは私の考えであって、
姉のやり方を支持する方もたくさんいると思います。

状況と相手によりけりです。




今日も読んでくださってありがとうございます。
明日はもっと楽しいことを考えられますように。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD