初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

休日とは会社が休みなだけであって、
決してゆっくり休める日ではないなあと
つくづく思う三連休でした。

土曜日はいつものように私の実家へ行き、
日曜日は片道3時間かけて夫の実家へ行き、
昨日は年賀状のデザインを決めて印刷したりと
(まだ宛名を書いて投函するところまでいっていない)
まったく休めませんでした。

フィギュアスケートの全日本選手権があった
ということも要因のひとつなんですけどね。




帰省した息子は元気です。

怖くて大学の話題は出しておりません(笑)。

以前は帰省すると自室にいることが多かった息子ですが、
今回はなるべくリビングにいてねと言っていたら、
私たちがいてもわりとずっとリビングにいるようになりました。

なぜリビングにいてほしいかというと、
猫とインコがいるので、
リビングにいてくれた方が暖房を共有できると思うからです。

ま、猫とインコにはそれほど暖房が必要ではありませんが。
(インコのかごにはヒーターがあるので)

息子はリビングにいるときほぼゲームをしております。

受験生じゃないので、
勉強しなさいと言わなくていいのがいいですね。


そんな息子ですが、
今さらだけどと言いながら、
鈴木光司の「リング」シリーズを読んでいるそうで、
良くできた話でおもしろいと話していました。

その中の一冊が手に入りにくいようで、
「ブックオフってどこにあったっけ?」なんて言っていました。

探しているのはたぶん、「バースデイ」。

バースデイ (角川ホラー文庫)




ほぼ新品が書店に置いてある事はないようで
(相当古いですからね)
古本の方がありそうだと踏んだようです。

がしかし息子の住んでいるところの近くのブックオフにはなかったようで、
こっちでも探してみるつもりのようです。

夫の実家からかえってくる途中にブックオフがあったので寄ってみましたが、
そこにはありませんでした。

絶版になっていないので書店で取り寄せられるでしょうけれど、
古本でいいのならそうしてもらいたい母です。


「リング」と「らせん」は私も読んでいます。

当時同じ会社で働いていた人(男性)が読書家で
読み終えた本をもらっていたのですが、
その中にその二冊も含まれていたのです。

自分では決して手に取らないような本と出会えて、
本当に良かったなと思っています。

ホラーとかミステリーは
自分では絶対に買いませんからね。

リングシリーズ【4冊 合本版】 『リング』~『バースデイ』 (角川ホラー文庫)



ちなみに図書館で借りて読んだらと言ったら、
借りるんじゃなくて欲しいんだよ、とのことでした。

ループ、読んだかな・・・・・忘れた。



ブックオフに行ったとき、息子が
「この人の本、おもしろかった。
短編集があるんだけど、それはどの話も全部おもしろかった」
なんてことを言っていたので、
息子がお勧めの本をきいてみようかと思っています。

そう、自分では決して手に取らないような本を読む機会を得るために。

リストアップしてもらって、
私は図書館から借りて読む(笑)。


一万円選書というのが話題になりましたね。

あれは自分の情報を提供した上で
興味のありそうなものを選んでもらうものですが、
私はそうではなく
自分では絶対に手に取りそうにないものを読んでみたいなと思うのです。

もちろん、これはダメだなと思うものもあるかもしれませんが、
幸いにもそう思う本はいままでなかったのですよね。

私が食わず嫌いのタイプではないからかもしれません。




今日も読んでくださってありがとうございます。
さあ、みなさんも色々な切り口から
子どもとコミュニケーションをとりましょう。




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD