初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

なんか・・・花粉が・・・飛んでますよね?

はなみずが出てきます。

そういえばしばらく風邪をひいていません。

いいことです。



先週息子とLINEでやりとりしたとき
ひどいことを言われましてね。

で、目が覚めたんです。

息子のことを心配してこちらが何かを言ったわけではありません。

そうではないのですが、
息子からの返信を読んで、
なにをどうやっているのかわかりませんが、
息子なりに何かをやっているらしいことが分かったのです。

それで、妙に安心したというか、
親にできることはないと思ったというか、
とにかく息子のことは大丈夫だろうと思うに至りました。

もう息子のことを心配している状態ではありませんし。

姉のことがあって、自分のことで精いっぱい。

神様ってすごいわ。

こうやって
「いつまでも息子のことなんか心配してんじゃねぇ」
と言われてしまったようなものですから。


あっらー、私ってどこまでポジティブなのかしらん♪笑




今回、姪は姉と反目していないことがわかって安心しています。

親の価値観を子どもに押し付けると、
始めはいいけれど後々問題が起きる、
なんていうことが言われています。

でも、姉の話と姪の様子をみて思ったのは、
子どものころから徹底的に完璧に価値観を植え付ければ、
もう子ども自身の価値観になってしまうのかもしれないということです。

親の言っていることが1ミリも間違っていないと思っていれば、
もう他人の話に耳を傾けることも
疑問に思うこともないのかもしれません。

親の価値観と違うことはすべて間違いである。

そうやって拒絶し続ける。


もちろん社会に出れば、
その価値観が通じない場面が出てくるでしょう。

でもそのときは正しいのは自分で間違っているのが周りの人たち、
ということになり、
世の中には人の数だけ価値観や常識があるということを
受け入れることは難しいかもしれません。

もし受け入れようとしたら、
今度は姪が母親と対立しかねませんが、
でも案外姉は姪のことを受け入れているので、
それまでの価値観と違っても
姉が自分の考えを曲げることはあるかも。




ネットで興味深いというか怖い話を見つけました。

リンクは貼っていませんので、
興味のある方は検索してみつけてください。


【洗脳!?】元彼氏が病気だった頃の話
【マインドコントロール怖い!】


私がもっと姉の近くにいたら、
同じようにコントロールされていたかもしれません。

何より怖いのは、
コントロールしている側にその意識がないことです。

姉が私を苦しめている自覚など皆無のはずです。

だって、自分の価値観で生きて、
私にもその価値観を押し付けているだけなのですから。

自分は正しい。
自分は正義だ。

そう思うことはとても恐ろしいことです。

なにより親がやってしまいがちです。




今日も読んでくださってありがとうございます。
明日から少しずつ
なぜこうなったのか分析していきたいと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD