今日、大学時代の友人とランチをしてきました。

彼女には大学4年生と中学生の娘さんがいます。

大学4年といえば就活真っ盛り。

就活のために東京へ通っているようです。


単位を落としまくっているとかで、
土曜日の1時限の第二外国語の授業を
今も受けていると言っていました。

友人曰く、大学に入学した時、
大学側から就活に成績は影響しないと言われたと。

最近は大学での成績をチェックする企業もあると
いつぞやネットの記事で読んだ記憶があったのですが、
友人がそう言っていたのであらためてネットで検索をしてみたら
やはり採用をする時に大学の成績は
参考にしないところがほとんどだと書いてありました。

最終面接や内定が確定してから成績証明書を提出させるのは、
ちゃんと卒業できるのかどうかを確認するためということでした。

確かに社会人としての学力を見たいなら
SPI 試験で十分でしょうしね。

それに大学生はそれぞれ学んでいる分野が違いますし、
出席していれば単位がもらえる授業があると思えば、
三分の一は落とされるようなものもありますしね。

私の時などは、「体育講義」という講座のテストは
毎年一字一句違わず同じ問題が出されていて、
先輩からコピーをもらって勉強したからほぼ満点取れたけど、
それがなかったら超難しい問題でした。 

大学というところは少なからずそんなことがある場でしょうから、
学生を成績で評価するのが難しいことは
企業の採用担当者もわかっているのでしょう。

でも、やっぱり真面目に大学に行って学んだかどうか
成績表に現れると思うので、
その辺をチェックする企業がゼロとは言えませんよね。


息子の時はどうなるかなあ。

近くにいないので、
息子から情報を得るのは難しそう。 

その頃には普通に話をしてくれるくらい
大人になっていてくれるといいな。


今日も読んでくださってありがとうございます。
お子さんが就活を経験された方。
情報お待ちしています(笑) 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


大学受験 ブログランキングへ


*スポンサードリンク*