初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

体調不良(たぶん気のせい)が続いています。

体調不良というより
精神不良って感じでしょうか。


昨日、紹介された病院で今後について話をきいてきました。

もう一度心臓の状態を詳しく調べたいということで、
前の病院でもやった検査、
経食道心エコー検査をすることになりました。

さてどうなるんでしょうか。



卵円孔開存がある場合、
血栓ができにくくする薬を服用するのと、
孔をふさいだ場合とで、
その後の脳梗塞再発に有意な差は無いようです。

差は無いからどうするか。


でも私が知りたいのは、
年齢を重ねてもQOLを低下させないために
これから運動をしていきたいと思っているのだけれど、
積極的に運動をするという観点から
どちらのほうがリスクが低いのかということなのです。


開存状態で運動するのと、
異物を心臓に留置して運動するのと、
どちらがより体にとって負担とならないのか。


ここのところめっきり体力がおちてきて、
ちょっと走ったり神社の長い石段を上ったりすると
すぐに胸が苦しくなる状態です。

この息苦しくなるのは単なる体力の低下なのか、
卵円孔開存も一因なのか。

そして激しい運動をしても全く問題はないのか。


今度検査をしたときに、
先生に尋ねてみようと思います。





息子は・・・どうなっているんだか(笑)。


先日紹介した本がありますが、

押入れのちよ (新潮文庫)



表題作の「押入れのちよ」から後の作品には
“えぐい”という言葉を使いたくなるようなものがありました。

読後がちょっと・・・というような。


そして、解説を読んで思い出しました。

息子はホラーが好きだったことを。



もう一冊息子が紹介してくれた本があります。

言壺 (ハヤカワ文庫JA)



こっちの本の方がお気に入りらしく、
結構詳しく内容を話してくれました。

忘れちゃったけど。

だって、複雑な話なんだもん。




今日の「クローズアップ現代+」は、毒親についてでした。

武田真一アナウンサー、泣いていましたね。

お子さんのことで悩みがあるのでしょうか。


子育ては一筋縄ではいきません。

みんな悩んでいる。




今日も読んでくださってありがとうございます。
悩みを心置きなく話せたらどんなに楽だろう。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



AD