初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。


昨日もまた凄惨な事件が起きました。

犯人が亡くなってしまい
どうしてそんな事件を起こしてしまったのか
本当の意味で知ることはできなくなってしまいました。

一緒に住んでいたのは両親ではなく
高齢の親戚とのこと。

どのような事情でそうなったのか。

これから少しずつ明らかにされていくのでしょう。

犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

そして同じような事件がもうおきませんように。







息子が一人暮らしをするようになり、
もう長いこと息子のアパートに行っていません。

ゴミ屋敷になってやしないだろうか、
お風呂やトイレはどれだけ汚れているだろうか
なんてことが頭をよぎります。


先日帰省した時、
お風呂とか真っ黒になってたりしないよね?

と言ってみたら、

そんなことはないけど、
掃除はしないといけないと思ってる
と言っていました。


初めての一人暮らしで、
何もわからない状態で生活を始めたけれど、
次に引っ越した時にはちゃんとできるような気がする

なんてことも言っていました。


自分にとって必要なものとそうじゃないもの、
そういうことがわかったようです。


本棚はいらない、と言っていました。


本はたくさんあるだろうに。

床に積み上げるのか?

段ボール箱に入れておくのか?



本はたくさんあるんでしょ?

ときくと、やはりたくさんあるとのこと。

そして、本を預かるサービスがあると言っていました。


高いんじゃないの?

と言うと、それほどでもない、と。



今度引っ越すとなると、
住む場所にもよりますが、
おそらく今よりも狭くなることが予想されます。

そうなったら本の置き場所にも困るでしょうから、
預かりサービスは便利かもしれませんね。


とはいえお金がかかること。

ま、息子のことなので
息子がやりたいようにやればいいのです。



息子は本を大切に扱います。

教科書も、びしっとしていました。

角がめくれたりもしていませんでした。


勉強していなかったんじゃないって?

それもあるかもしれませんが、
それでも学校へ持って行って授業でつかっているうちに
角が折れたり丸まったりするじゃないですか?

そういうのがあまりありませんでした。

教科書に書き込みなんかもしていなかったようです。

汚すのがきらいだったようです。


漢字は目で見て覚えていました。

そう、写真を撮るような感じだったようです。

それで高校の時の朝の漢字の小テストは
毎回満点をとっていました。


それがいいかどうかわかりませんが、
息子はそういうやりかたをしていました。


速読も、「読む」というより「見る」ですからね。


何事も人から指示されてやるのは気がすすまないもの。

でも、自ら決めたことならやる確率が高くなります。


ゴミ屋敷、汚部屋になってしまうような
そういう片づけられない性質の人間
ということではないように思います。



今日も読んでくださってありがとうございます。
片づけと掃除は別物ですよね。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 本ブログへ

 


AD