初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

いろいろあって非常に体調不良です。

自業自得なんですけどね。



息子は退学届を出さずに除籍になるんじゃないか
(大学にお金を払っていないので)
とやきもきしていましたが
先日帰省した時に問いただしたら、


書類出すだけだよ。出すに決まってるでしょ!


と怒られてしまいました。

ごめん。



その後、気になるものの何も言わずにいたら、
先週息子から退学届と学生証が速達で届き、
親のサインをして大学へ送ってほしいと頼まれました。

そして今日、投函しました。


これで退学が確定しました。

おつかれさまでした。


胸がぎゅっと痛くて、
体がこわばっています。


でも、どうしようもないことです。

息子の人生です。






私、誰にも何も言わずに自殺する子の気持ち、
ちょっとわかりました。


苦しくてつらくて逃げたいことがあって、
でもその場から逃げられなくて、
親に話したら動揺したり悲しんだりするだろうなと思うと言いだせなくて
話しても自分の気持ちをわかってくれないだろうという絶望があって
でもどうしても逃げたくて。

親のことが好きだからこそ、
親のことを思うからこそ言えない。


私は子どもじゃないけれど、
同じような気持ちになったのです。


やっぱり、親以外に寄り添ってくれる存在は必要です。

絶対に。


親に言えないことって、いっぱいあると思うから。




今日も読んでくださってありがとうございます。
何もかもいやになっています。
がんばれ自分!
負けるな自分!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 本ブログへ

 


AD