初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。


185-180

この数字、何かわかりますか?

今年一年のうち、185日が過ぎ、
残りは180日ということです。

もう半分が過ぎたのですね。

早いものです。




私は子どものころからよく空想していました。

今もしょっちゅうしています。

たとえば、こんなの。


成績をつけない学校を作りたい。

もちろん一般の学校と同じことを教えるしテストもする。

テストの点数は開示し、
理解度はどの程度なのかを知らせる。

だけど、それに基づいた成績表はつけない。

だって、学力についてはテストの点数開示で十分だし、
成績表というのはどれだけ学校(国?)が決めた基準に達しているか
あるいは全体の中での位置を示すものだから。

体育や技術芸術科目に点数はつけられない。

だって完全に先生の主観だし。


大切なのは良い成績を取ることではなく、
自分という人間を知ること。

何が好きで、何が得意で、何が嫌いで何が苦手か。

それらを理解した上で、
高校などの上の学校へ進んでいく。

もう勉強ができればいい時代じゃないもん。


そういうことがわかっている親は増えてきているけど、
学校でつけられる成績とか、
テストの点数で進学先が決められることを考えると
そうは言ってもねえ・・・となってしまいます。



子どもの人生は子どものもの」という記事があります。

この記事のずっと下の方に、
こんなことが書かれていました。


そういえば、私のところに取材に来てくれたある雑誌の編集者が言っていました。
部下の編集者で、なかなか独り立ちできないのが2,3人いて困っている。
言われたことはてきぱきできるのだが、自分から企画を立てられない。
立てたとしてもありきたりで、本人にも絶対これをやりたいという意思が感じられない。
雑誌づくりの仕事はオリジナリティと情熱が命なので、とても困っている。
道のないところに自分で道をつくれる人材が欲しい。
すでにある道しか歩けないのでは、編集の仕事は無理。
すごく高い倍率の採用試験を通ってきたはずなのだが、採用方法を見直す必要があるようだ。


いままでの学校教育は、
高い倍率の採用試験を通るためのもの、
あるいはその前段階の、
入社試験を受けるための条件となる大学に入学するためのもの
となっている気がしています。

もちろん学問や研究をしたくて大学へ行く子も多いと思います。

でも、圧倒的によりよい職業へ就くためと思っている人の方が多いんじゃないかな。


大学全入時代と言われて久しくなり、
ボランティアだ、サークル活動だ、留学だ、というのも、
就活を見据えて行っている学生も多そう。

そういうことをしてもほかの学生と差別化できないほどですよね。

今の若者は大変だ。

やっぱりもう親が子どもの就活に口出しできる時代ではありませんね。





今週末は実家に行く予定です。

そこで母にあげようと雑誌を買ってきました。

明日の友 240号 初夏 2019年 07月号 [雑誌]



いま販売されている240号の特集は、
「くたびれないご飯づくり」。

私も参考にさせてもらおうと思っています。



そして、書店に足を運べばやはり買ってしまう私・・・・

昨日買ったのは、「365日のベーシックコーデ」

365日のベーシックコーデ 何度でも着たくなる、大人の上品スタイル




と、「人生100年時代の稼ぎ方」。


人生100年時代の稼ぎ方



ファッションは私の苦手分野のひとつ。

ま、苦手なものばかりなんですけど。

人は案外見かけで判断してしまうものなので、
リスク回避という意味で
(見かけで軽んじられないように)
やっぱり外見には多少気を配ろうと思っています。


それから最近、
老後2000万円不足問題が取りざたされていますが、
現役時代はサラリーマン、
リタイアしたら年金暮らし、
というのではいけないのだなとあらためて思いました。

ということで、今さら遅いのかもしれませんが
100歳まで生きるとしたらあと50年近くあるのですから
それまでをどうするか考えて対策を練らねばなりません。

女性の平均寿命は約87歳。

平均ですよ。

ということは、それよりも長生きする人がたくさんいるということです。

楽しく生きるためにも自分で何とかしなくてはなりません。


学歴ではなく、
本当の意味での学び、
賢く生きる術を身につけなくては。



このブログはもともと息子の受験を綴っていましたが、
これからは賢く楽しくいきるための情報共有の場にしていけたらいいな
なんて思えてきました。

そう、親は親の人生を生きるのです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
本は読みたいが視力に問題が出てきています。
およよ。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 本ブログへ

 


AD