初めての方は、よろしければこちらをご覧ください


スポンサーリンク


こんにちは。

我が家では夫が常にテレビをつけておく人です。

観ていなくてもつけている。

テレビを観ながらネットチェック。

たまにじゃなく、ずっと手にはスマホ。


野球を見ながら、サッカーを見ながらスマホ。

別にいいんですけどね。

でも、真剣に見ないのなら、
休日の昼間は野球ではなく
録画したドラマを見せてほしいわ。



そんな、BGMと化した我が家のテレビ。

火曜日の夜は、「世界ふれあい街歩き」が
ついていることが多いです。

昨夜はカナダのバンクーバーでした。

日本人の耳に馴染みやすい英語の発音。

私にも聴き取れそう。


そして、入江の海に浮かんだ家の、
こざっぱりとした美しさ。

どうしたらあんなに物が少なく暮らせるんだろう。

ヨーロッパの家なんかをみても
美しく整えられていますよね。

もちろん撮影に耐えうるお宅を選んでいるのでしょうけれど。


私もなんとか家の中の物を少なくしたい。

ミニマリストの方の対談(インタビュー?)記事を読んだら、
最初にするのはごみを捨てること、とあり、
全くその通りだと思いました。

戸棚や引き出し、タンスの中に入っているゴミ。

そう、不要物、ありますよね。


私は先日リビングボードの中を片付けました。

そこから取り出したのは、
古くなった紅茶や紅茶の空き缶、
消費期限が過ぎたビタミン剤や薬など。

こんなにもゴミがあったのかと驚きました。



日曜日には、
息子が生まれた時に義母に買ってもらった藤のチェストの中身を片付けました。

黄ばんだ肌着、
よれよれになった靴下、
もう着ないであろうトレーナーなど。

まだ着れそうなTシャツは
酸素系漂白剤につけ置き洗い。


中身がからっぽになった藤のチェスト。

リサイクルショップ行きかな。

寂しいけれど、手放すつもりです。

そう、子離れするために。


息子に関連するものを片づけられたとき
きっと私の子離れも完了するのでしょう。

まだちょっと時間がかかりそうですが、
きっちり向き合っていくつもりです。


一番の問題は書類なのですけれど、
こんまりメソッドでは書類は全捨てらしいですよ。

うーん。

捨てられないなあw



今日も読んでくださってありがとうございます。
相変わらず胃痛に悩まされていますが、
頭痛やだるさはなくなりました。




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 本ブログへ

 


AD