ゴールデンウィークも明日を残すのみとなりました。

あっという間だったなぁ。



我が家は狭いマンションです。

リビングダイニングもそれほど広くないのに
3年ほど前に大きなテーブルを買ってしまったのです。

この春息子が家を出たので、
今日思い切ってそれを処分し、
小さなバタフライテーブルに買い換えました。 

少しはリビングが広く使えるようになりました。

あとは不用品を処分していくつもりです。



先日ママ友達とランチしたことを書きましたが、 
その中のお子さんの一人が浪人していたことを初めて知りました。

小さい頃から絵を描くことが好きで、
高校も芸術関係のことを学べるところへ進学したのですが、
いきたいと思った大学には現役で合格できず
浪人して今年無事に希望する大学に行くことができたそうです。

その子が通っていたのは大手予備校ではなく、
昔から地元にあった小規模の予備校でした。

全生徒合わせて100人もいないところで、
少人数なのできめ細かく指導してもらったそうです。

私も息子が浪人することになった時、
ネットであれこれ探してそこも見たのですが、
息子が第一志望にしていたのが難関大学だったことと、
その小規模の予備校に関する情報があまりなかったため
選択することはありませんでした。

でももしかしたらこじんまりとしているその予備校の方が
息子にも合っていたかもしれないと今になって思いました。

ま、今更なんですけどね。

なんですけど、
やっぱり「たられば」は思っちゃいますね。


浪人が決まったら、
じっくりと合うところを探さないと
お金の無駄になります。

息子のように予備校に行かなくなったりね。 


今日も読んでくださってありがとうございます。 
結局、現実を受けいることが大切なのです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


大学受験 ブログランキングへ


*スポンサードリンク*