初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

ブログを休んでいた間にいろいろあって、
それらを少しずつ書いていこうと思っていましたが、
なかなか追いつけないので
まずは今現在進行している事柄について書くことにいたします。


息子が借りていたアパート。

結局退去することになりました。


その経緯についても今は割愛いたします。




新しくアパートを借りるとなると、
まあいろいろ心配もあったのですが
こちらからは余計な手出しをせず
息子自身でさせることにしました。


しばらくこちらからLINEなども送らずにいたら、
ときどき賃貸情報の検索サイトで見つけた物件のリンクを送ってきて、
ここはどうだろうとか。


最初はバカ高いところなどだったので、
管理費込みで6万円以内!
というようなやりとりをしていました。

いよいよ12月に入ってまた息子から物件情報が送られてきました。


1万円ケチってぼろいアパートにしても、
断熱が悪くて光熱費が高くつくことも考えられるし
生活する場って精神にも影響を与えそうなので
少し高くなってもしかたないかなと思いはじめました。


年が明けて大学の受験が始まると
物件がどうなるのか読めないし
希望の日に引っ越しができなかったり
料金が高くなったりも考えられるので
12月中に探して1月には引っ越しするのがいいかなと思い、
とにかく不動産屋に行くようにと勧めたところ、
翌日にはすぐ行動に移していました。


物件をちゃんと見せてもらい、
働いていないという自分の状況も話したみたい。


今までより1万5千円ほど家賃が高くなりましたが、
アパートの南側はひらけていて景観が良く、
しっかりした建物できれいです。

以前より最寄駅から近いのも良い。

そして、何かあったら泊めてくれること、
というのが条件でした。


息子は無職ですから、
契約者は私です。

私が借りているところに泊まれないなんて、
そんなことはありえない!笑



どうして実家へ連れ戻さないのか、
というようなことについては、
おいおい書いていくつもりですので
もう少しお待ちください。

また、息子の東京での生活支援についても
書いていくつもりです。



今日書きたいと思ったことは
それとはちょっと違うことです。


今回私名義でアパートを契約し、
息子の生活支援をすることになり、
正直不安でなりません。

お金が続くのだろうか。

もし私や夫の健康になにかあれば、
どうなってしまうのだろうと。

健康よりも、夫が失業しないかが一番の心配なんですけどね。



そんなこんなで、
世の中のお父さんはみんな
こういう重圧を背負って頑張っているんだなと、
すごいなと思ったのですよ。


奥さんが専業主婦のお父さん、
めちゃくちゃすごいよ。

自分一人が家族の運命を握っているんだよ。


鬱にもなるよね、なんて思っちゃった。



確かに分業は効率がいいと思う。

夫が働いて妻が家のことをする。


でも、完全分業はものすごく危険なにおいがする。


そういうことを思った今回の出来事です。



家事は立派な仕事だし、
時間もかかるしすごく大変なのもわかります。

でも、家族を守る重圧というのは
やはり圧倒的に夫側にあると思うのです。

だからやっぱり
これからは夫婦でともに働き
共に家事育児を担う
というのが理想形になっていくのかもしれません。

昔のように家族親戚や地域で助け合って
というのが難しくなっていますから。


今日も読んでくださってありがとうございます。
健康に気を付けて
重圧をはねのけたいです!



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD