初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

我が家では家に人(夫)がいるときは
ほぼテレビがつけられています。

そんなわけで、
見るともなしにテレビの画面が目に入ってくるわけですが、
先日はそのつけられているテレビの画面に
村上世彰氏の姿を見かけました。

見かけた程度なのでいつのなんという番組だったのか忘れてしまいましたが、
たぶん、NHKの

ストーリーズ 村上世彰と50人の高校生

だったんじゃないかな~と思います。


ああ、こんなおじさんになったんだ、
逮捕された後どうしていたんだろう、
なんてことを頭の片隅で思ったものの
そのまま終わってしまいました。


ところがそのあと書店をぶらぶらしていて、
彼の本が目に留まったのです。

いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫)



子どもにお金の話をするのは難しいですよね。

お金がなくては生きていけない世の中なのに
お金に関する教育はできていない日本。


以前書いたことがあったと思いますが、
夫は親からお金の話をされたことはないと言っていて
だから今の夫があるのだと納得しています。

お金の話は大切なのに
どういうふうに話していいかわからない。

子ども向けに書かれた本だけど
息子に送ろうかと思って購入し
今私が読んでいるところです。


否定的なレビューも散見されますが、
今は学校でもお金の流れを学ぶべく
自分たちで販売する体験なども行われていますよね。

アメリカなどではベビーシッターや
レモネードの販売など
労働して収入を得ることが
生活の中に根付いているようですが
日本では学校のお勉強のほうがより重要視されていて
お金について学ぶ機会があまりないので、
このような本を読むのもよいのではないでしょうか。


子ども、特に中学生から大学生くらいまでの
子どもから大人になりかけている年齢の人たちは
親の話を素直に聞けないこともあります。

だから本は有効かなと。

もちろん読書習慣がない場合は難しいですけれど。



今日も読んでくださってありがとうございます。
お金の勉強は大人になってからでも遅くありません。





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD