初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

大坂なおみ選手が全仏オープンを棄権するとのこと。

鬱だったということですが、
若くして世界に名をはせ、
注目されることによってつらいこともどれだけあることか。

良からぬ輩もわんさか近寄ってきていることでしょう。

誰が信用できるか。

疑心暗鬼になることも多々あるに違いありません。


どんな状況にあっても自分の味方でいてくれる人がいるかどうか。
とても大切だと思います。

親兄弟であっても、
必ずしも味方であるとは限りません。


元気になってコートに戻ってきてくれることを願っています。





土曜日の午後、買い物に出かけたら
駅前広場で路上ライブをやっている男の子たちがいました。

話している内容から地元の子たちではなく、
全国を路上ライブして歩いている様子。

しばらく聴いていましたが、
メジャーになれるといいねと思いながらその場を離れました。


彼らを見ていて思いました。

過労死するような命を削る働き方をしなくても、
できるだけやりたいことをして
楽しく暮らしていけたらいいなと。

贅沢なんてできなくても、
困った時には助け合いながら
苦しい思いをしなくても生きていけたらいいのに。


今、世界の富はますます富裕層に集まりつつあります。

最新の数字が今どうなっているのかわかりませんが、
世界の富の80%が、20%の富裕層のものであると言われています。


例えば日本の場合。

2018年度の統計を見ると、
平均所得金額が、551万6千円です。

平均ときくと、
あの人もこの人もお隣さんも、
みんなこのくらいの収入はあるものなのかしら
と思ってしまいますが
そういうことではありません。

富める人が平均所得を押し上げているのでしょう。

所得金額階級別世帯数の相対度数分布をみると、
「100~200 万円未満」及び「200~300万円未満」が 13.7%、
「300~400 万円未満」が 13.6%と多くなっています。
中央値(所得を低いものから高いものへと順に並べて
2等分する境界値)は 423 万円であり、
平均所得金額(551 万 6 千円)以下の割合は 62.4%となっています。


「平均」という言葉はまやかしみたいなものです。

学校のテストの平均点なんかもそうです。

「ふつう」という言葉も。

普通なんてないのです。

ひとりひとり色々な人が存在しているだけです。

多数派=普通

でもないように思います。



日本は平和で良い国です。

だからこそもっともっと素敵な国になる可能性はあります。

そうしていきたいですよね。




今日も読んでくださってありがとうございます。
今日の話はファンタジー?



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD