初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

昨日は更新ができなかった!

くやし~

平日はできるだけ更新しようと思っていますが、
まあできないときもあるさ。

しかたない。



暇な時間があると余計なことを考えてしまい、
それはたいてい良くないほうに傾くものです。

人間はネガティブ思考がデフォルトらしいです。

「ネガティブがデフォルト」でググってみると
たくさんたくさ~んヒットしますので
詳しくはそちらをどうぞ(笑)。


ついつい心配になる。

悪いほうに考える。

よくあることです。

どうもこれ、デフォルトモードネットワークというらしいです。

今知りました(笑)。


だからか~忙しいと不安感が減り、
なんだかハッピーな気持ちになるのは。

余計なことを考える時間をなるべく持たないほうがいいんだな。

そうだ、暇があったら勉強しよう。

そうしよう。



と、ちょっと話が脇に逸れましたが、
人と話をしていて、
どうして悪いほうに受け取るんだろう
と思うことがあります。

私の母がその典型ですが、
会社の男性社員も奥さんの話をしているときに
事実はわからないのに
きっとこうに違いないと、
悪いほうに考えていました。


私はわりと良いほうに受け取るし、
嫌なことがあったらさっさと忘れる。

よく、嫌な思いをしたことを
何度も何度も口にする人がいますが、
そうすると記憶に定着してしまうじゃないですか。


私は高校が楽しくなかったので、
卒業してから高校のことを思い出すことがなく
高校の正確な場所や通学路のことを忘れてしまい、
実は今でも一部わかっていません。

でも高校時代の友達とは卒業してからも
一緒に遊んだりしていましたが。

どうしてあんな人と友達していたんだろう
と思う人もひとりいますが、
やっぱり普段は忘れていますし
どんな目に遭ってきたかを誰かに話す気もありません。

いま、Audibleで、
「GIVE&TAKE『与える人』こそ成功する時代」
を聴いています。

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍



今これを書いていて、
前出の彼女はテイカーだったんだなと納得しました。


成功するのはギバーであるものの、
損をするのもギバーとのこと。

そうならないためにはテイカーと距離を置くことが大切。


私は自分がギバーだと言い切れるほどの人間ではありませんが、
絶対にテイカーではないし、
マッチャーなのかなと思っていますが、
必ずしも損得のバランスを取ろうともしないので、
ギバー気味のマッチャーかなあ。

さすがに歳をとってそれなりに学び、
今は「嫌な感じ」がする人とは距離を取る
無理に付き合わないことを心がけているので
テイカーの餌食にはならないぞと思っています。


ネガティブがデフォルトであり
必ずしも悪いばかりではないので

ネガティブな感情が成功を呼ぶ



受け取り方はネガティブにならないように心掛ける
くらいでやっていこうと思っています。


今日も読んでくださってありがとうございます。
私はまだらポジティブなのよね・・・



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD