初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

金曜日に書いた記事が投稿になっていませんでした。

時間が経つと内容を修正したくなりますが
あえてそのまま。

もう見直ししない。(笑)



ハコベについていた青虫。

確かに最初は青(緑)だった。

でも、結局ヨトウムシだったらしく、
大きくなってくると茶色になるの。

蝶はたいてい食べるものが決まっているのですが、
ヨトウムシは雑食性らしく、
最初はハコベについていたのでしょうけれど、
ベランダ中に散らばって食い荒らしていました。

信じられない!

ビオトープの水草とか、
観葉植物のパキラとか、
なんと多肉植物まで!

ヨトウムシは昼間隠れているので、
夜に懐中電灯とピンセットで駆除しました。

なんとか駆除しきったと思っています。

ひどい有様でした。

あ~ぞわぞわする。



それにしても真夏の暑さ。

いったいどうなっているのでしょうか。

それでやっぱり思います。

もっと植物を植えましょうと。

木陰はすずしい。

直射日光がコンクリートやアスファルトに降り注ぐと
あっちっちになっちゃう。

すこしでもそういう場所を減らしましょうよ。


木を植えると、
剪定とか落ち葉の処理とか
お金はかかりますけど
背に腹は代えられないですよね。

都市部も緑豊かな日本にしましょう。


なんて簡単にはいかないのでしょうね。


物価もどんどん上がっています。

唯一価格が抑えられているのは米なんじゃないかと思っています。

もともとコメの消費量が多い我が家です。


今日も読んでくださってありがとうございます。
くだらない内容ですみません(;'∀')



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD