初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

猛暑が続いています。

まだ6月ですよ?

8月かと思っちゃいましたよ。


日差しが強いので日傘をさしますが、
太陽の方向と風が吹いてくる方向が逆なので
何度も日傘がめくれてしまいます。

風が吹いてくる方向に傘を向けたら
全然日傘の役割を果たさないし・・・

どんどん日焼けしていく。



世の中には納得できないモヤモヤしたことはたくさんあるものです。

わたしてきになんだかな~と思っていることのひとつが、
マイナポイントです。

また、そのためのコマーシャル。

いったいいくら税金が使われているんだろう。


マイナンバーカードが素晴らしい便利なものであるならば、
そんなキャンペーンやコマーシャルを打たずとも
みんながすすんで作るはずではないでしょうか。

私がAudibleで聴いている「GIVE&TAKE」の中に、

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍



テイカーは自分のミスを認めたくないので、
サンクコスト効果に陥りがちだというようなニュアンスのことが
書かれていました。

マイナンバーカードの場合は官として
何が何でも浸透させようという思いが強いだけかもしれませんが、
国民が求めていないならしょうがないじゃん
とはならないのでしょうね・・・

民間なら
「これは失敗だった。次の手を考えよう」
となるところを、
始めてしまったことは途中でやめられない、
いくらお金がかかっても予算をつけてやりぬこう
ってなっちゃうんだろうなあ。

いいよね、お金の心配しなくていいって。

私もお金の心配しなくてよくなりたい(笑)


そういえば知人が言っていました。

グレーゾーンの息子さん。

運転免許を取らせようと思ったものの、
結局取れなかったとのこと。

ならば身分証明書用にとマイナンバーカードを作ろうと思ったら、
申請のために顔写真付きの身分証明書が必要でさあ、
というようなことを言っていました。

マイナンバーカード作れたんだったかな・・・


自動車免許を持っていなくてマイナンバーカードを作られた方、
どのように申請しましたか?


今日も読んでくださってありがとうございます。
息子にもマイナンバーカードが必要ではないかと思う今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD