初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

新型コロナウイルスの感染がまたしても急拡大しています。

外ではマスクをはずしていいとか、
なんとなく気持ちも緩みがちになっていました。

社内での感染も広がっています。

事務員さん、けがやコロナ陽性で休んでおり
人手が不足しています。

どうなっていくんでしょうか・・・

心配です。






語学の習得には時間が必要です。

一説によりますと、3000時間だとか。

真剣に英語を学び直そうと思った時、
取り掛かったのが、学習方法についての本を読むこと(笑)。

おい!

ダメなやつの典型じゃないかい。


子どもが生まれてから言葉を発するようになるまでの時間と
語学の習得にかかる時間がだいたい同じだと書かれていたように思います。

だから、だいたい2年から2年半くらいでしょうか?

でもそれって、毎日かなりの時間聴いていてですからね。

一日30分や1時間ではいつになるかわからない。

ましてや学校の授業では
英語を耳にするのは授業時間のうちのどれほどになることか。

ということで、
日本人はなかなか英語を話せるようにはならないということです。

じゃあ、毎日ラジオの講座を聴いたところで無駄じゃない?
って思ってしまいますよね。

でも・・・



先日、ビリギャルの坪田先生が対談で
こんなことを言っていたんです。

時間が少ししかなくて集中できないからやらない
ではなく
1分でいいからやる
やり始めると1分では終わらない
嫌なことをちょっとでもいいから毎日続ける
それが習慣化につながる
ベビーステップでいい


なんか、勇気もらいました。

ラジオ聴いたって英語話せるようになんかならん。

と言う人は、自分がやらない理由をつけているだけなのでしょう。

たとえ15分だって
ただ聞き流すだけだって
何もしないよりは絶対にいいはず。

その15分が30年後には(30年後かい!)
大きな差になっていることでしょう。

それは、英語が話せるかどうかではなく
生き方として。


今日も読んでくださってありがとうございます。
NHKゴガクアプリで、
ボキャブライダーだけは毎日聴くように心掛けています。
たった5分ですよ~


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD