初めての方は、よろしければこちらをご覧ください





こんにちは。

ウキウキわくわくするような要素がない社会情勢ですが、
そんなことに振り回されて気分を落としていても
なにも良いことはありません。

さて、どうやって気持ちを上げていきましょうか。






大谷翔平選手が高校生の時に書いたという
目標達成シートというのがあります。

有名なのでご存じの方も多いかと思います。

webで検索するとすぐ見つけられます。


マンダラチャートと言うらしいですね。


似たようなものはたくさんありますが、
真ん中に目標とか、
自分が大切にしたいことを書くというのが
どれにも共通していることではないでしょうか。

でも、今の自分の目標って何だろう。

自分が大切にしていること、
これだけは譲れないと思うことは何だろう。

わかっているようでわからないなと思っていました。

私の場合は・・・自由かなぁ、
でもちょっと違うような気がするなぁ
と思っていたのですが。

そんなとき、
「WOMAN EXPO2021 『私は私』で心地よく生きるための7つのヒント」
というYouTube動画を観ました。

登壇者は産婦人科医の高尾美穂さんです。

その中で、「自分がどういう人でいるかを決めるのは、意思である」
という話がありました。

その話を聴いた時、これだ!と思ったのです。

今日をご機嫌で過ごすかどうか
今日は早く寝ることにするかどうか
自分で決める、自分の意思を大事にする、
自分の人生自分で決めていくと、
うまくいかないことがあっても自分で決めたんだからしょうがないと思い、
自分で決めたんだから次の一歩を探そうという気持ちになれる、
ということをおっしゃっていました。

私が嫌悪するのは、
自分のことを他者に決められること、
他者からコントロールされることです。

つまり、自分のことは自分で決めたい。

それは、自由というのとはちょっと違うかなと感じています。


先日息子が帰省していた時にも話したのですが、
夫は精神的に弱いし
今までに何度も離職して金銭的に苦労させられていますが、
それでも私が好き勝手なことをして自由にしていられることに
感謝しています。

社会的に立派な人だったとしても、
亭主関白には耐えられません。


これからもふらふらと
好きなことをして生きていけたら最高だなぁ。



今日も読んでくださってありがとうございます。
そのために何をしなければならないか。
ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ 

 


AD