AD


こんにちは。

空気が秋っぽくなってきました。

夏から秋にかけてというのはなんだかとてもさびしい気持ちになります。



大学から息子の成績が見られるサイトのパスワードが送られてきました。

聞いてはいたけど、本当にひどいものでした。

成績というより、試験を受けていないというね。

いったい今年は何単位が取得できるんだか。


いつもはLINEでのやりとりですが、
このままじゃダメだと思い、電話をしました。

夫がお風呂に入っている間を見計らって。


成績見たよ。
ひどいね。
でも、ぜったいにあきらめるなよ。

と。

事務室に行ったの?ときいたら、まだ行っていない、
行くつもりだということだったので、
行動しないことによる損失は避けるように、
できることはやるようにと伝えました。

お母さんがついている。
お母さんにできることは手伝うから、
朝に電話して起こしたりとか、頼りなさいと。

できることがあるならやるのだけれど、
何もできないのがもどかしい。

親が苦しいのは、
子供にやってあげることができない時だと思う。

昨夜は普通に寝付けたのに、
今朝は5時半ごろに目が覚めたら
息子のことが頭の中でぐるぐると回って
考えないようにすることができずにそのまま起きてしまいました。
休みなのに・・・


予備校時代に予備校へ行かなくなったり、
模試を受けなくなったり、
今もこんな状態になっているのを見て思うのは、
成績が悪いとか勉強をさっぱりしないとか、
まだかわいいものだったということ。

その時はそのことでもやもやしたりすごく悩んだりしていたけれど、
毎日外の世界とつながっていてくれて、
元気でいてくれたら本当は十分なんだよねということ。

一度引きこもってしまうと、
そこから抜け出すのは本当に大変だと実感しています。

だから、このひどい状況をきっかけに、
大学へ行かなくなったりしないよねという心配が一番なのです。

恥をかくことを受け入れられるようになれば大丈夫なのですが、
行動しないと恥をかく経験も得られず、
経験しなければ成長もないという悪循環です。

とりあえず部活動があるので、
なんとかそっちはうまくいったままいてほしいと思っています。


今日のとと姉ちゃんで、
悩みのない人間なんていない、
悩みはつきない、
どうしたもんじゃろのぉと思うから人生は楽しいんだ
という話があって、
きっとそうなんだろうなと思いました。

悩みがなかったら悩みのないことが悩みになったりとか?

これから息子がどうなっていくのか果てしなく心配ではありますが、
なるようになるしかありません。

息子を信じつつ私にできることをやり、
そして自分のこの人生を悩みも含めて楽しんでいこうと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
悩みがあると眠れなくなるのが困りますね。




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


親バカ ブログランキングへ

AD